人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

蓮舫氏辞任の大局観のなさ

蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_23205795.jpg
「残業代ゼロ」容認撤回 連合決定会長が混乱謝罪


蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_2322365.jpg


こちらは当たり前の話。
会長は辞任したほうがいい。
残業代ゼロ法案を、経営側とではなく、政府と合意契約を結ぼうとする発想自体がおかしい。
今の労働条件は労使交渉、ストライキなどを通して、働く人達が勝ち取ってきた制度。
過去の闘争がなかったら日本人はもっと劣悪な労働条件にいたことは間違いない。
日本の民主主義を支えてきたのがこの労働争議であり、賃金闘争であることを肝に銘じるべきだ。






蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_19472823.png「森友学園」籠池夫妻を逮捕へ…地検きょう聴取蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_19374499.jpg
読売はホントどうかしている。
籠池夫妻逮捕だって。
確かに本日夫妻は大阪地検に任意で事情聴取を受けたけど、夕方5時過ぎには地検をあとにしている。
どういう情報で逮捕などと報じたのか、なんだか悪意にしか見えない。
読売内部も防衛省内部のように混乱しているのだろう。
発行部数世界一の新聞社がこれだ。



蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_19575848.jpg
今治市長も菅っていうんですね。
今治市議会議員が吐いちゃいました。
加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議15名中13名。蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_2014259.jpg





蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_2044736.jpgようやく。

稲田防衛相 辞任の意向固める蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_20637100.jpg





蓮舫氏辞任の大局観のなさ_d0098363_2240736.jpgこの人の辞任は自民党にとっては朗報。

野党第一党の党首がこんなときに辞めるなんて通常はありえない。閉会中国会でよれよれの自民党を追求する時期に党内がゴタゴタでは追求している場合かと言われかねない。
そして焦点は加計学園と防衛省問題に民進党内部の話題が加わることになった。
ましてや民進党の代表選挙とか、分裂して党を出ていったとか、行った先が小池新党だとか、メデイアは伝えるだろう。
恐らく民進党はいまのままの勢力図ではなくなるからこれも話題に。
そして自民党は内閣改造をやり、代わり映えしないと言われながらも延命を狙う。
民進党と他の野党の共闘がうまく行ってないタイミングで衆議院解散ということもできる。
自民党にとっては、飛躍的な支持率回復策がない、手詰まり状態なのだから、相手のミスを狙うしか無い。
蓮舫氏の大局観のなさがここにも出ている。
せめて内閣改造が終わってからにするべきだった。
そうすればメデイアの話題もあっちこっちに飛ばない。
つまりあと二週間くらいのことなのに、それができなかった。
おまけに二日前に、次の選挙は衆議院から、の宣言も撤回してしまった。
志しの低さを露呈してしまった。

いずれにしろ、この判断は早すぎるし、自民党に有利になる大局を見誤った決断。
野党第一党に政権は任せられない、というイメージを支持政党なしの有権者に与えてしまった。
政権交代という期待が遠くなった。


後は野党共闘がどこまで実現できるか。
野党共闘の裏舞台には小沢一郎氏がいるので、こちらもイメージは最悪。
小沢氏は自分のイメージが悪いことはわかっているけど政治家に固執しすぎている。
だから票は伸びないし、彼がいる限りそれは続くだろう。
他党の議員たちも擦り寄ってこない。
政治家にとって、イメージというのはそのくらい恐ろしい。
蓮舫氏などはその恩恵に預かって当選してきた議員。
(彼女がもっと勉強していたら名実ともにという期待はあったが、今は議員を辞め、ろくな司会者がいない民放のニュースキャスターのほうがふさわしい。それこそ議員経験を活かせる)
民進党を離党した議員たちの行く先次第。
民進党は解党出直し、というのが個人的な結論。

たった数ヶ月の準備で、小池新党は都議選で49議席を確保し都議会第一党となった。

要は従来のやり方を変える勇気を持つ、訴求力のある人材なのだ。

それもたったひとりの。








by 2006taicho | 2017-07-27 23:40 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955