ニュースとその先

AKB48総選挙に国費2800万円投入 河野太郎議員がかみついた!
AERA 7/20

沖縄県で開催された「AKB48 49thシングル選抜総選挙」に、自民党の河野太郎衆議院議員がブログ「ごまめの歯ぎしり」の記事(7月6日付)でかみついた。
d0098363_74587.jpg
 問題提起したのは、公費でAKBの総選挙が行われたこと。総選挙は6月17日に開催されたが、悪天候で会場を屋内施設に移し、観客のいない状態で、フジテレビ系で生放送された。

 河野議員はブログでこう指摘する。
詳細はこちら

d0098363_701852.jpg




選挙権が18歳になったことで対策?


d0098363_7143672.jpg加計学園の教職員アンケート、回収171票のうち「どちらかというと反対」を含めた反対が130票と大半を占め、賛成はわずか4票だった。

文春オンライン
d0098363_701852.jpg


加計学園の内部でもみんな反対していたということ。


地元でも嫌われ 菅長官は横浜市長選で一度もマイク握れず
7/21 日刊ゲンダイ

お膝元の横浜市長選(30日投開票)は野党が分裂。
自公と連合神奈川が推薦する現職の林文子市長(71)の3選が確実視されてきたのだが、加計学園疑惑をはじめとする一連のアベ不信で対立候補の追い上げを許しているのだ。
その原因をつくったのがほかでもない菅長官自身でもあるから、表立って支援できないジレンマに陥っている。
詳細はこちら
d0098363_7345023.jpg


菅官房長官も安倍さんと同様、不特定多数の聴衆の前に出られなくなっている。
横浜市民はこれをどう捉えるのか。
カジノか学校給食か。
ギャンブルに税金を費やすくらいなら、給食に回せと個人的には思う。



「山口敬之氏の準強姦疑惑の国会追及を止めたのは、中村格氏(事件当時警視庁の刑事部長)と親しい、民進党代表代行の安住淳氏」(ジャーナリスト・藤本順一)
詳細はこちら 日刊ゲンダイ
d0098363_7584660.jpg





<日銀>遠のく物価目標達成 総裁任期中は絶望的 決定会合

d0098363_884252.jpg日銀は20日の金融政策決定会合で、物価上昇率2%の目標達成時期の見通しを従来の「2018年度ごろ」から「19年度ごろ」に1年先送りした。
一方で、追加の金融緩和は見送った。黒田東彦総裁は20日の記者会見で「物価上昇のモメンタム(勢い)は維持されている」と強調したが、目標達成は遠のく一方だ。

目標達成時期の先送りは、黒田総裁が「異次元緩和」を始めた13年4月以降、6回目となる。
詳細はこちら TBSニュース
d0098363_8102021.jpg


目標達成先送りが6回目だって。
しかも自分の任期中は達成できないだって。
総理大臣と同じ給料をもらって、出勤は運転手付きの公用車にふんぞり返って。
民間なら2回目で即クビだろう。




d0098363_8343571.jpg
山本幸三大臣は、「注意していたから」加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で「加計ありき」でなければ、「注意」する必要などなかったはず。
間抜けな記者はここに突っ込まなかった。


民進党・蓮舫代表 執行部交代の意向固める
d0098363_8402994.jpg
民進党の蓮舫代表は、東京都議会選挙の大敗を受けて、野田幹事長を含む執行部を交代させる意向を固めたことが、日本テレビの取材で明らかになった。これは民進党関係者が明らかにしたもの。
d0098363_8415426.jpg


こういう意見もある。
d0098363_8512762.jpg


例えばここで、蓮舫が幹事長は山尾志桜里に決めたと言えば、サプライズになって世間の注目を惹き、新執行部に求心力が戻ることになる。

だが、蓮舫にはそれができない。人気を山尾志桜里に横取りされるのがイヤだからと、意思疎通がよくできないからだ。

政治家としてのセンスとリーダーシップがないね。




なるほどとは思うけど、解党が先だろうと思う。
蓮舫氏も山尾氏もそのときにどう動くかでわかる。

野党が一番利用すべきは、安倍政権の今の状態。
今のうちにひとつにまとまるべきだ。



☆仮想記者会見
本日はお集まりいただきありがとうござます。
早速ですが、それでは、野党連合の記者会見を始めさせていただきます。

「今の野党に受け皿がないと国民の皆様に指摘され、その指摘に真摯に向き合いたいと想います。」
「民進党もひとつではありませんでした」
「議員が数人ではとても与党自民党には勝てない、そのことを改めて実感し、このままでは矢張り国民の皆様の声を届けられない」
「共産党がきらいだとか個人の想いを主張するのではなく、国民のためにどういう政策が今必要かで判断すべきだと考えます。」
「共産党は名前がいけてないので党名を変更します」
「というか、野党連合が実現したら共産党は解党します」
「イデオロギーを言う人がいますが、時代はもう思想ではなく、具体的な政策を掲げ実行する段階に来ているんだと想います。」
「イデオロギーに固執していては、変化の時代に対応できないと想います。」
「国民が政府を監視し見守る立憲主義と民主主義という考えが世界中に定着しているからです。」


野党連合が合意したのは下記です。
反原発、米軍基地撤退、教育の無償化、医療費の無償化、最低年金額のアップ、税制改革(個人法人の所得税などの見直し)、各自治体の権限強化、選挙制度の見直し、各省庁職員のボランティア活動の義務化などです。
これらはすぐに実施可能なものもありますが、時間を要するものもあります。
また、国民のみなさまには負担増となるものありえます。
いままでの政治家は選挙を恐れて、こういうことは伏せてきましたが、野党連合はそういう発想とは縁を切ります。
安全安心が求められている世界情勢のなか、それを国民全員に保証するには、それなりの国民負担はさけられません。
国や政治家は、負担はこうなるけど、こういう保証がうけられますよという説明をするべきだと考えます。
8人の資産家と35億人の人々の資産が同じなんて、あってはならないことだと想います。
政治家は資産家の手先ではないのですから。

次に内閣組織、首相を含む国務大臣についてです。
「突然で恐縮ですが、我々が政権を担ったら、元文科省事務次官の前川さんを官房長官に任命します」
(記者団どよめく)

「総理大臣をはじめとする各省庁の大臣は、「国務大臣指名試験」を導入します。
試験内容は、安保条約廃棄に伴う米軍基地撤退、格差解消、反原発を主な前提とします。
(これにより、国の予算は、毎年数兆円の削減が可能になります。
ちなみに国防費は現在5兆円を超えています。
これを一気にゼロにするとはいいませんが、一つの例です。)
そのうえで内政、外交について具体的に政策提案をしてもらいます。


その内容をTV新聞メデイアで公開し、支持の一番多かった人にやってもらおうと考えます。

総理大臣が決まるまでの暫定期間は、自・公・維議員をのぞく参議院議員の互選で決めたいと想います。
すべての省庁の大臣の任命も同様とします。


応募資格は30歳以上の日本国籍のある方です。
国会議員に限らず、民間人でもそれが叶うよう法律も整備します。

密室で仲間内でこの政策提案を話し合っても共謀罪にはなりませんので、どしどしみんなで話し合ってください。

審査はすべて公開されます。
一次審査は各省庁の実務担当者が行います。
合格者名は受験番号でその都度発表し、国民の皆様にもみてもらいます。
二次審査も同じです。
最終審査はTV公開面接となります。
(このとき彼らは顔が知られてしまいますが、各省庁のアドバイザリースタッフとして雇用を保証します。)
候補者同士で討論してもらいます。
この「内閣総理大臣指名試験」の責任者は前文科省事務次官の前川氏です。
官房長官に指名した理由が少しおわかりいただけたでしょうか。

また、現行の選挙制度については現在鋭意検討をしておりますが、国会議員になるには今述べた「国務大臣試験」に代わり「国会議員資格試験」の導入を前提としております。
今の大学のセンター試験を想像してもらえばと想います。
これにより、知識、問題分析、解決に向けた政策など、国会議員としての勉強をしてもらうのが目的です。
当然この提案に反対される方々も多くいらっしゃると想います。
専用SNSを設置しましたので下記までお願いします。
これも、全て公開しますのでご了承ください。
両者の意見を国民の皆様にご覧いただき、判断材料の一つとさせていただきます。



最後に
国会議員を選ぶ選挙の投票率は50%前後です。
これは国民の半分の意思しか届いていないことになります。
今回の改革により、なるべく多くの国民のみなさまに国のこと自分の住む町のことに関心を寄せてもらうことも目的の一つです。
一言でいえば関心喚起ということになります。


日本国を他国に先駆けて本当の意味での先進国とするため、みんなで知恵を出し合いましょう。







[PR]
Commented by weloveai at 2017-07-22 14:14
>野党連合の記者会見
この様な事が実現するといいですね。
誰の為の政治かと考えればまとまるはずですが・・・
Commented by 2006taicho at 2017-07-23 01:06
ここ最近の世論のように、みんなの関心が一番です。
今までの反省をこめて一人ひとりが声を挙げるだけでこうなります。安倍さんなどは聴衆の前に立てなくなっています。ときの総理大臣がです。それだけで異常さがわかります。
by 2006taicho | 2017-07-21 09:33 | News | Comments(2)