閉会中審査

d0098363_1334697.jpg

三井住友銀行副頭取・高橋精一郎氏。

今度はこのヒトを金融庁参与に抜擢だって。









昨日の国会は期待以下だった。
野党は結局、決定的な証拠を持ち出せずなんの新展開もなかった。
まあ官邸のガードはまだ固かったということだろう。
午後の参議院での会議が遅れたのは、与党側がパネル資料などについて開示を拒否していたからだ。
国民の皆様に丁寧に説明、は全くのウソだということ。
d0098363_12485763.gif

「総理が直接言うわけにはいかないから」とか加計学園についてあれこれ動いていたのはこの人。
野党が出席を要請したが拒否。


d0098363_12503549.jpg
与党側のこの証人はこんな発言をしてしまった。このとき会議場はシーンとなった。この人の政治常識はそういう感じなのだろう。


d0098363_12532229.jpg
この人も官邸の期待をもって登場したが、鳥インフルエンザのときの獣医師のことを持ち出して、「次元の違う話」だと前川氏に論破されていた。


d0098363_12555437.jpg


d0098363_12561282.jpg


こういう付き合いをしていることはみんな知っているから、失笑を買っていた。








最近ぐっと評価があがっているこの人、頑張っていた。
17分程度ですので読み飛ばさずご覧ください。

加計学園に関する情報公開資料を今治市は7800枚提出している。
現在、資料の分析検証を一般の人に協力を要請して実施している。
森ゆうこ議員は「今治市に官邸訪問資料があるのに、なぜ官邸にないのか」
「今治市に官邸からのメール資料があるのに、なぜ文科省や官邸に資料がないのか」
菅官房長官は「公文書法によって遅滞なく破棄した」
山本大臣はメールがあったことは答弁したが、「担当者同士の打ち合わせのものと答弁」














d0098363_1353930.jpg



d0098363_136294.jpg
前川氏は7時間以上に及ぶ質問のなかで、一度も資料をおいて読むこともなく質問に明快に答えた。




おまけ画像
野党は前川氏を議員にスカウトしたほうがいい。
d0098363_13195643.jpg












[PR]
Commented by cocomerita at 2017-07-11 17:17
ciao taichoさん
森ゆうこさん 本当に頑張ってくれましたね
前から何度も言っていますが 人って本当に顔に出る
森さんと前川さんのまともな覚醒している顔に 山本大臣 菅大臣 文科大臣のぼやけた澱んだ顔
こう言う人たちが国政も決定権握ってると思うとため息しかでません

しかしながら山本大臣なんでいつも顔を上げないのでしょうか?
恥ずかしいってこと?
長すぎる赤いネクタイぬらりひょんのベロみたいで気持ち悪いことこの上ないです
Commented by 2006taicho at 2017-07-11 23:27
COCOMERITAさん
コメント旨いですね。その通りです。
大臣たちの顔の表情まさに。なんだか、小学生が先生に「罰として読め」と無理やり読まされているような覇気のなさ。
by 2006taicho | 2017-07-11 13:15 | News | Comments(2)