人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

霞が関の粛清

BLOGOS 6/30 全文

古賀茂明氏 霞が関の粛清で“座敷牢”にて21か月仕事なし

加計学園問題で次々に“文書”が報じられたが、官僚人事を握る菅義偉・官房長官は、一連の情報リークに激怒、7月の文科省人事で大鉈を振るとのではないかと見られている。

粛清対象と見られているのは、文書の発信元とされる同省高等教育局専門教育課の女性課長補佐、その上司の課長、高等教育局長も監督責任は免れそうにない。
公然と政権を批判した前川喜平・前文科事務次官の元部下で、省内で「喜平隊」と呼ばれる前川派官僚にも及ぶという見方もある。

霞が関の粛清_d0098363_133381.jpg


では霞が関の粛清とはどのように行なわれるのか。
公務員制度改革で辣腕を振るった結果、民主党政権下で省内の“座敷牢”に追いやられたのが元経産官僚の古賀茂明氏だ。

「政権に反旗を翻しても、犯罪を犯したわけではない官僚を懲戒免職にはできない。
私の場合は、『官房付』の肩書きと個室を与えられ、部屋にはテレビもパソコンもソファもあるのに、なぜかプリンタだけがなかった。
まともに仕事をさせないための嫌がらせとしか思えませんでした。

官房付のまま4人大臣が代わり、全員、会見で私の処遇を質問されると『能力を高く評価している』と答えていましたが、結局、1年9か月の間、何の仕事も与えられませんでした。

今回のケースでは複数の内部告発者がいると見られている。
こうした場合に政府が取る手法は“分断”です。
中心的な人物だけを見せしめで閑職に異動させ、他はうまく手なずけて出世の道を残してやる。
若手は明暗が分かれた先輩の末路を見て、不正義と戦う意欲を削がれてしまう」

そうして将来の反乱の芽を完全に摘むという。
告発者が捜査機関に狙われることもある。
2002年に検察の裏金疑惑を告発しようとして別件逮捕された元大阪高検公安部長・三井環氏が振り返る。

「逮捕された日の朝、自宅の玄関を出ると、そこに大阪地検特捜部の事務官3人と読売新聞の記者が待っていて同行を求められた。
裏金づくりをした検事は出世し、私がやられたのを見て、後輩たちで裏金問題を告発する者はいなくなった。

今回の一連の問題では6月19日の安倍晋三首相による“反省”会見の30分後、大阪地検特捜部がいまさらのように森友学園の家宅捜索に入った。
これは加計問題を告発した文科省職員に向けて“喋りすぎるとこうなるぞ”という威嚇の効果を狙ったものでしょう」


霞が関の粛清_d0098363_13454232.jpg
「日本中枢の崩壊」古賀茂明・著
以前紹介したこの本に詳しく出て来る。
古賀氏は元経産省官僚。公務員制度改革に積極的に取り組み、その結果干された。
経産省を退職後この本を書いて注目を浴びる。


霞が関の粛清_d0098363_1353586.jpg
その後コメンテーターをつとめるようになり、報道ステーションに週レギュラー出演。
安倍政権への辛口コメントが災い?して、官邸から圧力を受けたと、生放送中に暴露。
古賀氏の予定外の行動にあわてて否定する古舘キャスター。



その後今年4月から報道ステーションはキャスターが交代。

面白いのは、最近の報道ステーションではこんなニュースを報道。


霞が関の粛清_d0098363_1430558.jpg安倍首相と昵懇の元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(51)をめぐるレイプ事件もみ消し疑惑に、新事実が浮上した。
2015年6月の逮捕寸前、警視庁高輪署員に「待った」をかけたとされる中村格刑事部長(現警察庁組織犯罪対策部長)が、安倍政権に批判的な元経産官僚の古賀茂明氏の排除にも動いていた。




昨日の稲田大臣の記者会見をはじめ、最近の記者たちの追求が厳しくなってきた。国民に真実を伝えたいと勇気をもって権力に挑んだ東京新聞・望月記者の功績は大きい。新聞協会賞を贈りたい。







Commented by weloveai at 2017-07-01 19:42
小説以上のヤクザの世界なんですね。
殺人もあるような気がしてしまいました。
悪は滅びると信じて応援したいです。
Commented by 2006taicho at 2017-07-01 20:46
そうですね。今一番身の危険を感じているのは元事務次官の前川氏だと思います。最初の記者会見のときは記者に「会見が終わったらまず前川氏が退席しますので、それまで記者の皆さんは退出しないでください」とアナウンスしたほどです。権力の中枢に逆らうということはそういう危険な目にあることを覚悟しなくてはなりません。だからみんな大人しく安倍さんの言いなりになるのです。前川氏の決断を称えるべきですね。
by 2006taicho | 2017-07-01 13:35 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955