人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

強制捜査の実態

強制捜査の実態_d0098363_2374551.jpg

19日に行われた森友学園への強制捜査。
TVではこの様子を外から撮影し報道。
「やっぱりなあ」というのがこれを観た人の感想だろう。
「安倍さんの関与の疑いはあるけど、不正に補助金などをもらっていたからだろう」


特捜の家宅捜索がどんなものか、一般人がなかなかわからないのは当然。
これは、当日立ち会った森友学園の経営する塚本幼稚園の職員の証言。


わたしたちは被疑者ではなく参考人だと聞いていましたし、今の時代、携帯がなくては普通の生活ができなくなるので抵抗したんですけれども、問答無用でした」

 没収されるだけではない。

「『LINEとGMAILの暗証番号を教えてください』と言われたんですよ。『教えたくないんで、教えなくてもいいですか?』と言い返すと『教えなくてもいいけど、解析に時間がかかるから返却が遅くなるよ』」

検察関係者の笑い声は幼稚園の外で取材していた僕も何度か聞いている。底抜けに明るい声だった。権力の行使は楽しくて仕方ないらしい。想像を絶する権限を付託されているからこそ、持ち合わせていなくてはならないはずの自覚が完全に欠落している。”検察一家”としての矜持を失い、精神が弛緩しきっている。

終了したのは午前6時半。11時間半にわたる捜索のあいだ、ずっと当局係官の監視のもと、ひとときの休息も許されず、夕食も摂っていない。

「わたしたちは何度も『ひどすぎる』と抗議をしました。でも検察の方は、『みんな、こうしている』『これは当たり前のことなんだ』と言うばかりです。幼稚園の先生方は7時に出勤してきます。ですから私たちは一睡もせず、翌日の通常業務にあたりました」

公権力を行使するうえで、人権上の最低限の配慮すらできない人たちに、社会正義の実現などできるわけがない。

「検察の方たちが園内から立ち去られたのは6時半を回ったくらいでした。7時には幼稚園の先生方が出勤してこられるので、わたしたちは一睡もできないまま翌日の勤務に臨みました」

今回の森友学園の件は、告発があったとはいえ、通常では大阪府警マターであり、特捜部が取り組むべきレベルの犯罪ではない。

森友事件は朝日新聞による国有地の払い下げ報道が端緒となっている。売買価格が8億円から大幅に値下げされた経緯や、財務省による書類破棄、大阪府による不可解な学校設立認可など明らかになっていないことは多い。

 報道を見ても、国民の大多数はその点の解明を求めている。

 今回の捜査によって事件が籠池氏によるものだけに矮小化され、とかげのしっぽ切りに終わるようなことになれば、大阪地検特捜部は今度こそ国民からレッドカードを突きつけられることになるという覚悟を持って調べを進めてほしい。社会は特捜検察をあなた方が思っているほど温かくは見ていない。

全文はこちらHARBOR BUSINESS ONLINE

強制捜査の実態_d0098363_2382955.jpg



森友学園で働くものはみんな悪だというやり方。
法の番人のやり方ではない。
警察の捜査で済む疑惑なのに地検の強制捜査。
そのことに疑問を持つ人は少ないだろう。

そしてこの事件はおそらく裁判になり長引くだろう。
こうして庶民の興味関心は次へと移ってゆく。
安倍さんは「司直の手に委ねられたので」となんの説明もしないですむことになる。
まるで問題が解決したかのように。
そして、そうだよなと思う国民。






強制捜査の実態_d0098363_2354210.jpg


右の告発本は
ニセの領収書を組織で作り、年間6億円もの調査費を自分たちの遊興費として使用していた。
検察のトップ一人で年間1億円以上の遊興費を使用していた。
それを告発しようとしていたら直前に逮捕される。

この事件&裁判で検察の信頼は失墜しているのに、それを挽回しようとさえしていない。
以前のブログはこちら画像クリック










強制捜査の実態_d0098363_23563540.jpg




今回、森友学園にガサ入れした大阪地検特捜部。
この人は当時その大阪地検特捜部の部長だった。
その特捜に上からの指示で不当逮捕された。

特捜部長として捜査を指揮し、厚生省の村木厚子局長を逮捕・起訴した郵便不正事件。
実はその証拠が主任検事によって改竄されたものだと朝日新聞が報じてから、自身が逮捕されるにいたるまでつけていた9日間のメモ、さらに、拘置所に120日にわたって勾留された際の日記をもとに、大坪氏自身がボールペンをいくつも潰しながら書き上げた。





強制捜査の実態_d0098363_4434124.jpg


多くの国民は特捜部が捜査するんだから大きな事件なんだろうと思う。
取り調べのプロとして正義をもってやってくれると思うだろう。

強制捜査の実態_d0098363_4522766.jpg







特捜部は本来「社会正義をただす」ことに存在理由がある。
相手が誰であろうと、社会正義の名のもと徹底的に調べ追求し訴追するのが仕事。
残念ながら特捜部はまたしても時の政権の手先・犬となり信頼を失ってしまった。

強制捜査の実態_d0098363_5103319.jpg











これも大手メデイアが伝えないので掲載。
世界は日本をきちんと観ている。
強制捜査の実態_d0098363_5393517.png

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対派リーダーで、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=傷害などの罪で起訴、国連人権理事会で演説を行った。
山城氏は微罪で逮捕され、その後五ヶ月も勾留され家族も面会謝絶。
安倍さんたちは、反対運動のリーダーを逮捕し運動の拡大を阻もうとした。

山城氏は現在起訴され被告人の身。
国連人権理では非政府組織(NGO)が意見表明できるため、裁判所で旅行許可の手続きを取ってジュネーブ入り。
演説は、沖縄国際人権法研究会代表として臨んだ。




強制捜査の実態_d0098363_532936.jpg





警察、検察、司法が安倍さんたちによって歪められている。
最後は憲法改正によって国民を管理監督監視しようとしている。
「知らない」「知らなかった」では済まされない。





by 2006taicho | 2017-06-23 00:31 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955