ブログトップ

隊長ブログ

野党統一首相候補を探してほしい

d0098363_5302992.jpg


小池都知事は普通のことをやっただけーーーー

石原、猪瀬、舛添たちが豊洲移転を推し進めてきた。
都議会自民党はそれを支持してきた。
全国一の待遇の都議会だが、情報公開制度は全国下位レベル。
そこへ都民ファーストの小池さんが現れた。
盛り土とかベンゼンとか、オリンピックの費用が一兆二兆三兆とかお豆腐じゃないんだからと。
オリンピック費用を300億円だかを削減した。
豊洲移転とオリンピック予算を見直し公表したらいろんなことが明らかになった。
普通のことをやっただけなのに、支持率が高いのは今の世の中が普通じゃないから。
石原さん時代からの都政を支えてきた自民党には今の混乱の責任はないのだろうか。




公明党&民進党の情けなさーーーー

そして小池新党、都民ファーストの会を設立。
公明党は議席減を恐れて自民との連携を断ち切る。
国会では自民と連携し共謀罪をはじめ様々な法案を成立させておいて、都議会では縁を切る。
民進党の議員も多くが離党し小池新党にすりよる始末。




発端は日本共産党ーーーー

豊洲移転問題の発端を切り開いたのは共産党。
最近は野党連合を呼びかけ、かつての閉鎖的な感じが薄れてきた。
「日本共産党」という名称を変える気はないのだろうか。
変えるだけで日本人にある共産党という名称へのアレルギーは減るだろうに。
おすすめは「日本協賛党」。(笑)
なんかスポンサー捜しをしているみたいで笑える。




野党の追求の段取りの下手さーーーー

これだけ好き勝手なことをして安倍独裁といわれる今、野党再編をやるしかないと思う。
森友学園、加計学園問題を追求してもまだ安倍さんたちを退陣に追い込めていない。
入手した資料をまるでスクープみたいにしてすぐ公表してしまうから、有効に使えていない。
本当は入手した極秘資料を段取り良く、たたみかけるように公表し追求すれば、相手は立ち往生したはず。




テレビ東京よ頑張れーーーー

それをTV局を使って国民に訴えればよかった。
NHKをはじめ在京キー局は、幹部が安倍さんの言いなりだから無理だろう。
しかし、唯一テレビ東京はそれを受けたかもしれない。
テレビ東京は放送免許取り消しという脅しを受けるだろうが、やれるもんならやってみろ的な態度でおびえる必要はない。
やり取りを録画録音して、裁判に持ち込めばいい。




独立した放送局をーーーー

同時に、テレビ東京は政府が(総務省)が握っている放送免許制度取り消し運動を展開すればいい。
そして、企業(おそらく中小企業),NPO,NGO,各種団体、市民から賛助金を集め放送を継続すればいい。
なにも早朝から深夜まで放送する必要はない。
国が放送免許を持っているのは、公平な報道が保証されないと言っている国連や諸外国はこれを支持するだろう。
国連以外にも、日本の独裁化を危惧する声はすでにあがっている。

d0098363_6321994.jpg




それにしても、国の許認可がなくなった放送局とはどんなふうなんだろうか。
時の政権に気を使う必要がないメデイア。
ついでに国会記者クラブとか警察庁j記者クラブとかも廃止すればもっと面白い。
発表する側とそれを受ける側に緊張感が漂うだろう。
今の官房長官の談話なんか許されないことになるだろう。
ちなみに最近の官房長官の定例会見は記者クラブ対象だが、その記者クラブが鋭い追求をしはじめたことは官邸にショックを与えた。
それを受けて、菅官房長官は文科省に再調査を命じた。
(いつもはナアナアでやっていて、こういう質問をしてくれと記者に依頼することもある。ネライはもちろん世論の操作)
国民の税金と受信料で運営しているNHKはどうなんるんだろう。





野党は人材捜しをしてほしい。
その昔、青島幸男は都知事選に出たとき、一切の選挙活動をしないで見事当選したことがある。
彼は参議院議員時代にときの佐藤首相に
「あなたは財界のちょうちん持ちで、おとこ妾だ」と言い放ち
「答弁は要りません」と言って議場を退席したことがある人物。
選挙のときに放送される「政見放送」は青島氏が提案し現在に至っている。
野党は人材を探してほしい。
言っておくけど、今の野党内にはいない。








[PR]
Commented by cocomerita at 2017-06-16 11:43
ciao taichoさん
日本協賛党ね、いいかもーーーー 笑
スポンサーは国民です
与党もだけど、野党もそんな事思いつかないんですよ
みんなダサいんだもの
結局 どっちも旧態依然にしがみついている
本気で日本の政治をまっとうなものにしようなんて考えていない、いつでも追求してる振り。
結局 野党も与党も自席守りたいが優先されて、リストラされないように やる事と言ったら上司の顔色しか伺わない 出来損ないのサラリーマンと化していますから
記者クラブなんて 臭いものはさっさと辞めて然るべきだし、放送免許ってやつもしかり、、
こんなものがあったら報道の自由なんて生息できないわけで、でも
結局そういう旧態依然のなあなあの澱んでいるけど生ぬるい水の方が都合の良い人が多いって事で
その時点で 政治家もジャーナリストも明日は我が身になりたくないから この腐ったフィルターを見て見ぬ振り
リスク侵さない。んですよね
日本の社会は そういう風に出来ている
リスクを冒してでも自分の夢や意思を貫く そんな人間を育てるような教育制度でもないし、
そういう人を応援し後押しする社会でもない
リスクを冒した人が 這い上がって陽の目を見ると 途端に大騒ぎしますけどね 苦笑
Commented by cocomerita at 2017-06-16 11:45
青島さんも始めは良かったけど 結局政治をやる事の物質的旨味に毒されてしまいましたよね
面白い、何かやれそうな人材はいるだろうけど、
多分 狡い人の数の方が 物凄く多いから 簡単に朱に交われば、、に なってしまう そういう毒性の強い世界なのかもしれないと思っています
私はこうして国民が国民の権利をことごとく軽視され、軽視どころか踏みにじられ バカにされているのは
私たち自身が自分の権利というものを本気でリスペクトし、本気で守ろうと思っていないから。なんだと考えています
本気で人権というものを考えていたら 他人の人権が踏みにじられている時に黙って もしくは興味本位でお茶の間の話題で済ませられるわけがない
もっともっと国民が育たなければいけないのだと思います
作り話らしいけど 私は101匹目の猿の話が好きです
taichoさんがおっしゃってるように 日本の社会の全ての悪の罪をただあいつが悪いと押し付けていないで
まずは自分はどうかと自問し 自省し、自分を向上させる
国民の質が上がれば 政治の質も自然と上がらざるを得ないのだと、それしかないと思っています
安倍さん辞任を求める署名、それもいいでしょうが そんな事しても、それが影響力など持つわけがなく
確かにそういう事で自分自身のガス抜きして、そこで終わっちゃってる そういう感じはありますよね
Commented by 2006taicho at 2017-06-16 15:46
SNSの機能・効果は大切だと思いますが、政府はSNS運営会社を取り込んでいます。アメリカではマイクロソフトをはじめFACEBOOKなど各社の幹部が政府へ情報提供しています。そのツールは日本政府へも渡されているとスノーデン氏は暴露しています。SNSが出来る環境にいる人はまだいいほうなのだということに気がついていない人が多くいます。PCやスマホを持っていない、操作がわからない人たちのほうが多いのです。(主に高齢者)
政府批判はとても重要です。しかしSNSで批判して「私は抗議している気分」に浸っているのが怖いと思います。そこには連帯の意識が希薄だからです。
これからは、「どうしたらいいか」を考えること、それをSNSで話し合うことが必要になるのではと思います。時の政権にとってそういうことのほうが脅威になるからです。なぜなら、それが彼らの本来の仕事で、自分たちの存在を土台から否定されるからです。
by 2006taicho | 2017-06-16 07:08 | アピール | Comments(3)

おかしいことはおかしいと言う