人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

宮里藍31歳で引退

宮里藍31歳で引退_d0098363_19503898.jpg


宮里藍31歳で引退_d0098363_19504987.jpg


宮里藍31歳で引退_d0098363_19513861.jpg


宮里藍31歳で引退_d0098363_19515485.jpg




宮里藍31歳で引退_d0098363_19275859.jpg


宮里藍31歳で引退_d0098363_19281829.jpg


宮里藍31歳で引退_d0098363_19285513.jpg



宮里藍31歳で引退_d0098363_2012537.jpg

宮里藍さんの記者会見は立派だったなあ。

モチベーションの維持ができなくなったという。
悩んでいたんだなあ。
パターがイップスになっていたとは知らなかった。
イップスとは(wikiから引用)
精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている。

2011年エビアンマスターズで優勝したとき、東日本の震災で東北地方を慰問したことを思い出し、涙を浮かべながらコメントした姿には感動した。
英語はペラペラだけど、日本語の言葉使いがすばらしい。
ゴルフ一家だけど、プレーだけではないんだという両親の教育のおかげだろう。
今シーズンが終了後に正式引退。
今後のことは未定だという。
地元沖縄を意識した生き方をすると思う。
トーナメントツアーで世界各地に行ったけど、ゴルフ場しか知らない生活だったそうだ。
普通の生活ではなくゴルフ一筋だったから、他の世界も観たいと思っているらしい。

余談です。
イチロー選手の親も松井秀喜の親も、最近では早実の清宮の親も、普通じゃない手間をかけて野球に取り組んでいる。
小学生のイチローが学校から帰ってくるのを待ち受けてバッティングセンターへ、そしたら130キロのボールを打ち返せるようになった。
松井秀喜の父親は実家の庭に打撃練習用にネットを張って毎日特訓。
清宮の親は子供が生まれるとマンションから一戸建てに引っ越し、矢張りネットを張り打撃練習。

最近の日本の卓球チームの躍進は素晴らしい。
福原愛ちゃんをはじめ、幼児期から毎日練習していたことは有名だ。
他の選手も自宅に卓球台を持ち込み、選手だった親の指導を受けて実力を発揮しだした。

つまり普通ではないのだ。
プロ野球選手の殆どは、おそらく小学校低学年から野球を始め、プロになった現在まで土・日の休みがない。
有名選手になるというのは、土・日はないということなのだ。
筒香も大谷もダルビッシュも田中まーくんもみんなそうだ。
普通の学生生活など送っていないのだ。
それでもプロになって成功すればまだいいのだ。
成功できなかった選手はその何十倍もいる。

プロになれば自分の成績を日本中の人が(または世界中)が知っている。
結果を出さなければ「あいつはもうおしまいだな」「高給取りのくせになにやってんだ」
会社で、居酒屋で、スナックで話題になり噂される。

藍ちゃんは、プロとしてその期待に答えようとする自分に限界を感じたのだろうと思う。
身長155センチで頑張って、世界ランク1位にもなった。
一度リセットして、他の世界も学び再スタートしてもらいたい。








by 2006taicho | 2017-06-03 20:34 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955