人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

GW(ゴールデンウイーク)

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14483257.jpg

朝4時から釣りをしていたら東海汽船の大型船が入港。
GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_1450667.jpg

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14502788.jpg

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14505351.jpg

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14512541.jpg

昨夜の11時に東京港を出発して朝5時に到着、6時間の船旅、料金は片道4,300円。
時間を有効に使うならこの船が一番いい。料金も高速艇の半分。







ミサイルを発射した、アメリカの空母がやって来た、地下鉄が止まった。
どこのTVも連日北朝鮮問題で国民の緊張感を煽っている。

一方で、
日刊ゲンダイによると、このGW期間中、11人の大臣が外遊で10億円を使うそうだ。
安倍さんも昭恵夫人同伴でヨーロッパに。(現在は帰国している)
そういえばあの、谷氏は昭恵夫人の元秘書だったが、疑惑をすべてかぶってくれたご褒美に今はフランスだかイタリアにご褒美異動している。
赴任手当50万、住宅手当18万なので、給料はまるまる貯金できるそうだ。
ヨーロッパで二人で食事でもしているのかもね。

外務省に至っては、大臣も副大臣も不在。
稲田防衛大臣だけは留守番役にさせて批判のほこ先をかわしている。
アメリカの空母が日本海に到着して緊張が高まっているというのに、政府の首脳は外遊中。
本来なら、TVは「こんなことで日本を守れるのでしょうか」くらいのことは言ってもいいのに、全く報道しない。
災害があったとき、担当大臣はどこにいた?みたいなことは熱心なのにね。
アメリカの空母を日本の自衛隊の艦戦が護衛しているというのに、政府首脳は国民の税金10億円を使って外遊中。
政府首脳の緊張感はどこにあるのだろう。

フリージャーナリストの青木氏が言っていた。
「安保法制が成立したので、アメリカの空母を日本の自衛隊が守るという行動は、違法ではないことになっているが、
憲法9条は、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する、と謳っている、
今回の自衛隊の行動は明らかに、北朝鮮に対する武力による威嚇であり、安保法制がいかに憲法違反であるかが証明された。と主張した。

本当にそのとおりだ。



どこのTV局もパネルのオンパレード。
どこぞの大学教授とか、特任教授とか、客員教授とか、〇〇に詳しい評論家や専門家などの意見が、なんの役にも立たないことに気づくべきだろう。
TV出演を名刺代わりにして、大学へ客員教授として迎えられる現実。
大学側もTVにしょっちゅう出ている話題性のある人物のほうが、学生にアピールできると思っているのだろう。
私学に雇われて、生活を安定させている彼らが真っ向から政府の批判をするはずもない。
国立大も私立大学も「助成金」という政府からの予算をあてにしているからだ。





国民が選んだ大臣たちのGWのために10億円の税金が投入された。
庶民は家族を乗せて渋滞に巻き込まれているというのに。
こちらは一日置きに24時間勤務。
そんなことを思いながら

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_1459214.jpg

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14592058.jpg

GW(ゴールデンウイーク)_d0098363_14593698.jpg


野菜や花のタネを植えた。





by 2006taicho | 2017-05-01 15:14 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955