地球温暖化を「促進」する安倍さんたち

Yahoo ニュース 1/24

「クレイジー」な安倍政権の「成長戦略」に世界から厳しい視線―石炭火力の輸出や新設、温暖化を促進

昨年11月、モロッコのマラケシュで開催されたCOP22(国連気候変動枠組条約第22回締約国会議)を現場取材した井田徹治さん(共同通信編集委員)はこう指摘する。
「COP22の国際交渉では、日本は全く存在感を出せませんでした。
唯一、注目されたのが、『化石賞』の受賞。
これは、世界のNGOが、温暖化交渉を妨げる国に批判を込めて贈る賞です。
日本の受賞理由は、“クレイジーな数の石炭火力発電を途上国に輸出している”というものでした」。
詳細はこちら


去年の11月にこんな不名誉な賞を受賞していたなんてメデイアはやっぱり伝えないので掲載。


d0098363_302054.jpg


d0098363_37122.jpg


排出総量の40%がアメリカと中国。
当然、強欲共の巣窟なので削減には消極的。
自分たちはそんなところに住んでいないので、庶民のことなんか知ったことじゃない。
スモッグで病気になったら、自分たちのグループ病院に来るようになっているし。

北京の空は、今日はどうなっているんでしょう。



そのクレージーな活動をやっているのが、日本のエネルギー各社。つまり電力会社や大手商社。
そしてそのための資金を出しているのが日本の銀行。
d0098363_1424189.png





そこで今日の本題。
d0098363_249281.jpg

188カ国で地球温暖化防止に取り組んでいる国際環境NGO「350.org」
日本版はこちら
そういう悪徳銀行に預金している自分のお金を引き上げて、温暖化防止に取り組んでいる銀行に移し替えましょうという運動があります。

これまでの実績として
この団体の呼びかけで、世界の688の金融機関が総額560兆円もの資金を引き上げています。



d0098363_2271560.png
画像クリックで飛びます。
地球にやさしい取り組みの銀行、地球にやさしくない銀行のリストをみることができるようになっています。





七島信用組合、私のメインバンクです。
ウーン ちょっとマイナー過ぎてどっちなのかわからない。
城南信用金庫にしたいけど支店がない。007.gif






[PR]
by 2006taicho | 2017-02-13 01:34 | 知っておきたいこと | Comments(0)