人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

気象情報が多すぎると思いませんか

今朝の緊急地震速報のときは勤務中。
ほとんど揺れはなかったけど、津波警報が出た。
一応、各局をチェックしてみると、さすがテレビ東京。
各局はすべて、通常の番組をやめ、特別番組放送に切り替えているのに、字幕で地震速報を流すだけで、通常番組をやっていた。
NHKをはじめ、各局のアナウンサーがしつこく、くどいほど避難を呼びかけているなか、テレビ東京はなんだか落ち着いているように見え、騒ぎすぎだろ、といっているように見える。



いつも思うことだけど、それにしても気象情報をこれだけ流す国はほかにあるだろうか。
個人的には異常だと思う。
リモコンのデータボタンを押せばいつでも見られるからだ。



平成6年に気象予報士というのが生まれたそうだ。
そこから天気予報が商業化された。
まあ、それでも最初のころはそれほど感じなかったけど、最近は情報過多だ。

気象情報が多すぎると思いませんか_d0098363_19381357.png

森田氏はウエザーマップ社の社長さん。予報士70人以上を抱える。


気象情報が多すぎると思いませんか_d0098363_19424365.png

南さんは個人事務所の社長さん。


気象情報が多すぎると思いませんか_d0098363_19433261.jpg

平井さんは気象予報会社の取締役。




朝のモーニングショーからワイドショー、夜のニュース番組まで、気象予報士の出番は多い。

テレビはメインキャスターという名の司会者、アシスタントという名の局アナ、ゲストコメンテーターといわれるその道に詳しい評論家、学者、芸人、そして気象予報士で作られている。

つまりみんな違う会社から派遣されてきて、それぞれの持ち場でがんばっているわけだ。






by 2006taicho | 2016-11-22 20:00 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955