人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

支援母体が命の民進党のみっともなさ

日刊ゲンダイ9/29
新潟知事選は自主投票 民進党は“野党共闘”やる気あるのか

新潟県知事選が29日告示(10月16日投開票)された。自公は前長岡市長の森民夫氏(67)を推薦し、共産、社民、生活の野党3党は医師で弁護士の米山隆一氏(49)を推薦。民進党は結局、自主投票で、野党共闘に乗らなかった。
支援母体が命の民進党のみっともなさ_d0098363_1503592.jpg

「米山さんはもともと民進党員で、衆院新潟5区の公認予定者ですから、今回の出馬に際しては民進党の推薦を希望していました。しかし、地元県連が自主投票で動かないので、告示日前日の昨日、上京して蓮舫代表に直訴しようとしたのですが、民進党はその直前に慌てて、米山さんの公認内定を取り消したのです。蓮舫執行部は完全に米山さんを切ったということで、『そこまでやるか』ですよ」(民進党関係者)

 新潟県知事選の候補者擁立をめぐっては、蓮舫代表は「県連の判断」などと言って終始逃げ腰だった。続きはこちら


民進党の支援母体である連合は原発推進だから、原発反対の候補は推薦できないということ。
しかしそれでは、都知事選で反原発の鳥越氏を推薦した理由の説明がつかない。

連合の原発支援の態度がいかに世論とかけ離れているか、それを説得できない野党第一党ではどうしようもない。

今の自民党に選挙で勝つには、最低でも野党共闘だということは明らか。
それが支援母体の過ちを正すこともせずにいる野党第一党では、国民はなにも期待できない。
政権交代などは口にするのもおこがましい。


蓮舫代表はやはり課長から部長に昇格した達成感で満足してしまったようだ。
国会議員としての使命、弱者救済をすっかり忘れている。

開会中の国会論戦で、蓮舫代表の認識の甘さ、不勉強、知識不足、狭量さが露呈されそうだ。
その時になって、やっぱり蓮舫じゃだめかなどといってももう遅い。


自民党との対決色、対立軸をしっかり打ちだして、リベラルで、画期的な政策を打ち出すことが今必要だと思う。
それがなんだか、自民党なのかそうじゃないのか、自民党の亜流のような民進党。
対決色を打ち出せない政党は野党勢力にとって、マイナスでしかない。

民進党はさっさと解散したほうがいい。
彼らは、議員の椅子を守るだけの既得権益者になりさがっている。

リベラルな議員で新党をたちあげたほうがいい。

自民党との対決色がはっきりしている政党。
安保法制廃棄、脱原発、社会保障の充実、安保条約廃棄、米軍基地撤退、防衛予算の削減でその分を福島や弱者救済策へ、それだけで十分支持される。






Commented by cocomerita at 2016-09-30 17:09
Ciao taicho さん
リベラルな精神を持っていない人にリベラルな行為などできるわけもなく、
教わってもできないでしょうね
だって リベラルより 権力なんだから、、

あそこで 鳥越 をとった時点で もはや怪しい
与党に対抗する気などなかったか、もしくは相当都民をバカにしてるかどっちかですよね
公約など 当選してしまった後で いくらでも のうのうと覆すのが
もはや定例になってしまったかのようですから ノープロブレム
もはや何でも言っちゃった後で 問題になれば 間違えました で済ませちゃう そういう社会ですから
責任感が不在の人々をどうやって信じれるのか? 信じられませんよね
牛丼屋で、牛丼頼んだのに、平気でハンバーガー出されて いいじゃあないか黙って喰えと言われてるようなもん 苦笑
そういう人間の、基本に乗っ取っていない人々がより集まっちゃって まさにゲゲゲの鬼太郎の墓場の運動会状態の国会ですから
自分の議席を暖めるために 安倍の一言で 立ち上がって拍手しちゃう国会ですから、、
民進党のみならず 全取っ替えしたいくらいです
総理も含め
by 2006taicho | 2016-09-30 02:13 | 知っておきたいこと | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955