人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

吉祥寺思い出通り

先日、台風が接近中なのに上京。
吉祥寺思い出通り_d0098363_0513092.jpg

大学時代の友人と吉祥寺へ。
あいにくの雨だったが、行ってみようよということで井の頭公園へ。
野外ステージは健在だったが、なんか寂しいなと思ったら、そうだ、将棋を指しているおじさんたちがいないことだった。
雨だから当然なんだ。
吉祥寺思い出通り_d0098363_0515471.jpg

当然、貸しボートに乗る人もいない。
吉祥寺思い出通り_d0098363_1151128.jpg



吉祥寺思い出通り_d0098363_0595018.jpg

吉祥寺の名店「いせや」へ。
当時は懐の都合で中には入れなくて、入り口脇で売っている焼き鳥を数本注文した覚えがある。

吉祥寺思い出通り_d0098363_103779.jpg

今は、堂々と中に入ってお酒が飲める。
「高田渡(フォーク歌手)がよく来ていたんだよな」
「うん、仕事がないときはここか、ぐわらん堂(ライブハウス・当時の東京にはここくらいしかなかった)にいたらしい、ぐわらん堂で会ったことあるよ」
「死んじゃっただろう?」
「うん、北海道の釧路でコンサートツアー中だったらしい、井上陽水とか葬儀は段取ったらしい、葬儀委員長は筑紫哲也がやった」
「そうだったんだあ」
「うん、生きてりゃまだ67歳だよ、ひょっとしてここに飲みに来てたかもしれない」
「こんどはサンロードのほうに行って、ハーモニカ横丁で飲もうよ」
「いいねえ、行こう行こう、あそこは昼間から飲めるし」
「そうだよなあ、もう今はそういうところがなくなっちゃたからなあ」
「そうそう、だから昔は、あそこで飲んでいるオヤジをみて、なに昼間から飲んでんだよって思ってた」
吉祥寺思い出通り_d0098363_0583820.jpg


吉祥寺思い出通り_d0098363_0581334.jpg


友人は元中学校の先生。
「去年の秋に携帯を持たされた」らしい。
それまでは携帯を持っていなかったらしい。
「せめて所在がわかるようにって家族が言うんだよ」
「たいしたもんだよ、今のこの時代に・・・・貴重な存在だよ」










by 2006taicho | 2016-09-26 01:51 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955