外国人の友だちがいないわけ

「例えばさ、日本映画には外国人は出てこないけど、外国映画は外国人だらけだよな」
「うん」
「アメリカ映画で、例えば黒人は必ず出てくるし、刑事の相棒は中国人だったり、本人はイタリアからの移民だったり、別れた妻はイギリス人だとかさ」
「うん たしかに そう言われれば日本映画は日本人だけだ」
「ヨーロッパなんか車で一時間も走れば違う国とかだからなあ」
「そうだよなあ、だから学校なんかでも、隣のやつはドイツ人でそのとなりはイタリア人でそのとなりは黒人のフランス人で、後ろの席はアラブ人でとか普通なんだろうなあ」
「教室のはじっこでちょっと暗い感じの子が日本人だったり」
「ありえるよなあ」
「日本人は外人に道を聞かれたら身振り手振りで一生懸命教えるよな」
「うん 場合によっちゃあ、近所の人も出てきて、みんなでなんとかその外人のために道を教えるだろうなあ」
「いい国民だよな」
「うん でも、隣に今度引っこしてきましたって、流暢な日本語で黒人にあいさつされたらどうだろう」
「ちょっと動揺するかな」
「それが中東のシリアからです、とか、パキスタンとかサウジアラビアからとかだったら、なんか妙な気分になるかもしれない」
「外国のともだち居る?」
「いないなあ」
「そうなんだよなあ 俺も一人もいない」
「ヨーロッパ人は毎日そういう環境で暮らしているかもなあ」

「日本人は恵まれているんだろうか」
「年寄りはそう言うかも知れないけど、これは本当はそうじゃないかもしれないなあ」
「なんでもそうだけど、一人だけ外人がいると目立つよな」
「そうそう、スポーツとか、野球でもお父さんがアメリカ人でお母さんが日本人でとかなあ」


「やっぱ島国なんだなあ」
「うんそうなんだろうなあ」
「鎖国の影響かなあ」
「鎖国? うん 鎖国かなあ」
「ということは未だに江戸時代?」
「そう、我々は未だに江戸時代の感覚が残っているってか」
「うん いやあ なんだかなあもう」
「英語話せるやつを無条件で優秀だと思うし」
「まだ心のなかにちょんまげ結っているんだ」
「まだ徳川さんの影響を受けているんだ」
「税金は年貢ってよばなきゃ」
「だけどもう三百年以上前の話だよな」

d0098363_10154310.jpg





 どうしたらいいんだ。








[PR]
by 2006taicho | 2016-08-02 04:45 | 近況 | Comments(0)