畑の栄養状態を測ってみた

d0098363_19304080.jpg



畑の栄養状態を調べてみました。
d0098363_19305645.jpg

pHとは酸性かアルカリ性かを示す指標で、1~14の数値で表します。
『7』が中性で、数値が小さくなるほど酸性が強いことを示し、逆に大きくなるほどアルカリ性が強いことを示します。
作物は土壌pHによって生育が大きく左右され、土壌pHを適切に保たないと高収穫は期待できません。
作物の種類によって生育に適した土壌pH値は違いますが、だいたい6.0~6.5と考えれば良いでしょう。

d0098363_1931868.jpg

数値は7.0
ゴボウ,大麦,トマト,エンドウ,ホウレンソウ,インゲン,キャベツ,レタス,タマネギ,サラダナなどに適しているようです。
ただ、明日もういちどやってみようと思います。
今日の雨で数値が変わる可能性があるからです。
でもまあ、あまり神経質になるのもどうかと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2015-04-01 19:41 | 農作業 | Comments(0)