人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

某日 畑にて

某日 畑にて_d0098363_1545186.jpg

島はもうすぐ「つばきまつり」
畑の椿たちは忘れずに春を告げてくれます。

某日 畑にて_d0098363_155549.jpg

びわの果芯を摘果します。
こうやると甘味が増すそうです。
手の届くところだけやってみました。

某日 畑にて_d0098363_1552495.jpg

焚き火は趣味といってもいいかもしれません。
トシ君は目が悪いので、写真はあまり期待できませんでしたが、一応写っていました。

某日 畑にて_d0098363_7425511.jpg

煙は煙たいだけではありません。
光の演出さえしてくれますし、夏には蚊を追い払ってくれます。




某日 畑にて_d0098363_26445.jpg

見つめていると気分が落ち着くのは原始の体験だそうです。
つまり、ヒトが火を発見したころの気持ちになるんだそうですが、どうしてわかったんだろうなどと突っ込みたくなります。
でも気分が落ち着くのは確かですね。

「里山資本主義」の藻谷氏によると、こういうのを豊かだというそうです。
普段はお米を炊いたり、料理をするときはガスや電気を使っているけど、いざ地震などでガスがストップ
しても田舎のひとのほうが困らないから、だそうです。
当たり前といえばそれまでですが、意外と当人たちは気づいていない気がします。
by 2006taicho | 2015-01-17 02:09 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955