人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

正月明けの会話

正月明けの会話_d0098363_629575.jpg


正月明けの会話_d0098363_6303817.jpg


正月明けの会話_d0098363_6311747.jpg

叔母の住んでいた家の庭で、落ち葉を集めて焚き火をしていると、隣に住むA子さんが様子を見に来た。
「おめでとうございます」
「おめでとう」
「正月はなにしてた?」
「俺のほうはほら警備員だから元旦から仕事」
「そうかあ、誰か来たの?」
「いや、正月はだれも、これから正月だよ」
「へえ、そうなの、あたしはさあ、血圧あがちゃってずっと寝正月だったんだよ」
「えっ、血圧?今は大丈夫なの?」
「うん、だからさあ病院行って薬もらってさあ、今はよくなってきたんだけどさあ、発疹もでたりしてさあ」
「そうなんだ、じゃ正月どころじゃなかったんだ」
「そう、ほんと もうまいった」
「ところで今年でいくつになるの?」
「81。」
「へえもうそんなになるの?」
「そうだよ、81だよもう、いやんなっちゃうねえ」
「買い物とか大丈夫?」
「うんまあてきとうにさあ」
「もしあれなら電話くれればかわりに・・・・」
「うん、まあまだいまのところは大丈夫とおもうけどねえ」
「まあ、家に閉じこもるのもよくないからねえ」
「そうなのよ、だからまだ合唱、行ってるよ」
「へえ、そうなんだ」
「あんたもいつも元気でいいねえ」
「ははは、まあ、体動かすのはきらいじゃないから」
「うん、うん それがいいよねえ」
「そういえばこのあいだ同級生が亡くなって・・・・」
「だれ?ああ〇〇さんのとこの?あれ、あの人、同級生だったの?」
「そうなんだよ、びっくりしたよ 正月の元旦だったかな、電話がきて」
「なんだったの?心臓?」
「うん そうらしい・・・心筋梗塞みたい ヘリで広尾に運んだけどだめだったらしい」
「そう だってまだ親は生きてんでしょ、ほらあの学校の先生してた・・・」
「うん 生きてるんだけど、なんだか息子が死んだのもわからなくなってきているみたいでさあ・・・・」
「えっ?なんでまた」
「うん、痴呆が入ってきちゃって・・・話が通じないというか、はっきり認識していないというか・・・・」
「そうなの?でもお母さんもいるでしょう?」
「それが二人とも らしくて・・・・・」
「ええっ そうなの、それは大変だねえ」
「うん、まあ俺たちがいるから・・・同級生でなるべく手伝ってやろうかと・・・・」
「うん うん そうだねえ」
by 2006taicho | 2015-01-13 06:56 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955