人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

センバツ決定

とにかく良かった。あとは都立校として初の1勝をしてほしい。


 



◆21世紀枠 小山台「全員で戦う」
 都立校として初の選抜出場が決まっても、小山台の福嶋正信監督に浮かれた様子はなかった。「まだまだ生活面などに未熟な面がある。これから、21世紀枠にふさわしいチームに近づけるようにしないといけない」
 恵まれない練習環境を克服し、昨秋の東京都大会で強豪校を連破して8強に進んだことが評価された。グラウンドは90メートル×60メートルと狭く、それすら全面を使えるのは週に1、2度だけ。定時制を併設するため、午後5時には全生徒が下校する必要がある。

センバツ決定_d0098363_13384135.jpg


 この日の練習は、内野守備とケージ内でのマシン打撃が中心。普段と同じく約1時間半、48人の選手は集中して練習に打ち込んだ。25日はグラウンドを使えず、ランニングだけを予定している。
 同校はクラブ活動を班活動と呼ぶ。野球班の最大の長所はチームワークの良さだ。「2年生が、他の学年よりも少ない20人しかいないのでまとまりがある。全員で力を合わせて強豪校に立ち向かいたい」と伊藤優輔主将。交換日誌を通じ、野球への思いや悩みなどを共有する選手の結束は固い。
 2006年6月に、野球班員だった市川大輔(ひろすけ)さんが自宅マンションのエレベーター事故で亡くなった。福嶋監督は「大輔と一緒に甲子園に行けることはうれしい」と、この時ばかりは素直に喜んだ。


by 2006taicho | 2014-01-27 13:45 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955