人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

その後1

今日は午前中はお葬式でした。
親戚の夫婦が土石流にやられました。

新聞がようやく届きました。
今までネットニュースばかりだったのでいろんな角度からの見方がわかりました。

都庁からは副知事が派遣されて島に常駐したようです。
川島町長も頼るべき人がきて少しは安心したと思います。
あすは安倍首相が来るとか来ないとか。

夕方、元町地区の一部に避難勧告がでました。
島の人は親戚や友人知人が多いので避難所に行く人は半分くらいだと思います。
避難所で不自由な思いをするより親戚の家などに行ったほうがよっぽど安心できます。
島のよさですね。
私の住む岡田地区は被害と言うほどの被害はありません。
断水ということになっていますが、水は出ています。
停電も全くありません。

災害発生時の16日に避難所に避難した人たちは、急いで親戚や知人の家に移ったそうです。
理由はマスコミのインタビュー攻勢に閉口させられたからだそうです。

次は台風27号の影響です。
果たしてどういう進路を通ってどういう被害が出るか心配です。
26号の被害は島の中心地である町役場から100メートルもない場所での災害です。
今日の夕方の避難地域は町役場も大島支庁も避難地域です。
もちろん支庁も役場も避難しませんが、厳密には該当しています。

ちなみに友人のMさんは、家が町役場の裏なので避難しませんでした。
Commented by まるおか at 2013-10-22 08:14 x
親戚の方が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。これ以上被害が広がらないことを祈っています。
by 2006taicho | 2013-10-19 22:31 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955