人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

野球の統一球が変更されていた

選手、ファンへの裏切り行為=問題視される隠蔽体質-選手会、さらに説明要求

野球の統一球が変更されていた_d0098363_1482051.jpg


日本野球機構(NPB)が、統一球を修正していた事実をやっと認めた。
NPBの下田邦夫事務局長の説明によると、昨夏の抜き取り検査で規格の反発係数を下回る球を確認し、統一球導入を主導した加藤良三コミッショナーに相談。
同コミッショナーから対応を一任された幹部が、メーカーのミズノに対して規格内に数値を収めるよう指示したという。
 選手会が問題視しているのは、ここまで情報公開が一切なされていなかったこと。
12球団にも報告がないままで、ミズノにも「混乱を招かないため」(下田事務局長)、変更した事実を公にしないよう求めた。
隠蔽(いんぺい)体質と言われても仕方ないが、なぜここまで隠さなければならなかったのか、大いに疑問が残る。
 選手会の松原徹事務局長は「球をいじるということは、労働条件が変わるということ。
その報告がなかったことは信義違反」と憤る。
最近は出来高払いの契約を結ぶ選手が多く、本塁打や失点などの数字がそのまま年俸に反映されるだけに、説明がないまま変更されては納得がいかないだろう。
選手会の石渡進介顧問弁護士は「もっとちゃんとしたデータを示してほしい」と詳しい説明を求めている。
 球の変更は、根拠を示して堂々と説明できないことなのか。
秘密裏の修正は振り回される選手だけでなく、その一投一打に声援を送るファンへの裏切り行為にほかならない。
NPBの、統括組織としての資質が問われる。
(時事ドットコム 2013/06/11-23:05)



コミッショナーは最初から期待していないけど、問題なのは「ミズノ」じゃないかなと思う。
日本の一流スポーツメーカーが、いくら顧客の指示だからといってこんなことを隠していていいのかということを考えなかったのだろうか?
スポーツに関わるメーカーとしてこれでは失格だと思う。
by 2006taicho | 2013-06-12 01:57 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955