会話

d0098363_13443196.jpg野菜作り、飽きませんか。

なんで?全然飽きないよ、それどころか面白いよ。

俺は大分飽きてきたのかもしれない。

そうかそれはまずいなあ、俺なんか作った野菜を東京に送ってるよ、兄貴が(原宿で)レストランやってるし結構喜ばれてる。スーパーの野菜とは全然違うって、自分で作ると人参なんかいい香りがするしなあ。

いいですすね、種類とか沢山やってるんですか。

うん結構な、今は20種類くらい。

やってますねえ、苗とかは「ぶらっと」からですか。

うん、あと近所で苗をやっているところとか、ネットで買ったりとか。

俺も最初は里芋以外では、トマトとかキャベツ、きゅうりとかナスとかいろいろやりましたよ、でも畑が遠いから台風とかで天気がわるくなったりしたときに困るんですよ。

そうだな確かにそういうときはあるよな、すぐ畑に行ければいいけどな。

そうなんですよ、でも野菜は作っている途中が一番楽しいですよね。




d0098363_13444583.jpg
去年かな「サカタのタネ」で一万五千円も買っちゃった。

えー本当?サカタのタネで一万円以上買うって相当ですよ。

うん、だから家中タネだらけって、それはないかあ。

今年もスイカやってんですよ、これがなかなか難しい。

スイカは上手に作れたら農家として一人前って言うしな。

死んだおばさんが町では一番って言われてたから、それになんとか追いつければなと。




d0098363_13452410.jpg
着きましたここなんですよ家の畑。

結構広いな、何坪ある?

三千坪。

えーそんなに、こっちの杉もそうか?

はい、下草刈りだけでも結構・・・・

そうだよなあこりゃ一人じゃ大変だなあ。

ここ以外におばさんが住んでいたとことあと椿山っていって椿の実を拾う畑というか山林というか・・・・

ここ以外にか?うーんそりゃあ大変だわ。

だから秋から冬は草を刈って伐採もやってあとはそれを燃やして・・・・・

今度耕運機貸してやるからそれで一回耕そうか、手でやってたら大変だろう?

そうですね。

とにかく土壌を一回耕運機で掘り返して変えてあげたほうがいいな。

なるほど。

耕運機かければ雑草もすくなくなるしな

なるほど。

7月ころがいいな、8月には俺なんかキャベツに大根にと今度は秋野菜やるから。

そうですか。

まあー、一回やってみろよ。

そうですねえ、子育てから今度は野菜を育てますか。

そうだよ!野菜はやろうと思えば一年中作れるから。

一年中?それはちょっと・・・・・・











[PR]
by 2006taicho | 2013-06-11 14:42 | 農作業 | Comments(0)