春らんまん

d0098363_516563.jpg


d0098363_6242086.jpg

伊豆大島は椿が終わり、桜が終わり、今はツツジが満開です。
我が家の庭も同じです。
ついに春らんまんです。
そうなると忙しくなります。
今年もスイカはメインでやりますが、まだちょっと時期が早いです。
そこで

d0098363_517349.jpg

例年通り朝顔と数種類の花の種を植えました。
今年の朝顔はオヤジの残してくれた平成7年ものの種と、去年の朝顔の種を植えました。
オヤジの種は年数が経っているので、種に紙やすりで少し傷をつけてやりました。
こうすると発芽にいいんです。
本来は外気温が20度以上になってからが蒔きどきですが、無視してやってみました。


d0098363_5174586.jpg

これは初めて取り組む「セダム」という植物。
別名「万年草」ともいうそうです。
ネットで取り寄せました。
肥料もいらず、日常の管理もほとんど不要、それでもたくましく育ってくれます。
もちろん花も咲きます。
さすが万年草です。
完成してくると下の写真のようになります。
おしゃれな雑草という感覚です。
d0098363_5192919.jpg



d0098363_5481729.jpg

里芋とスイカ以外、野菜は作らない方向ですが、正直迷っています。
去年、先輩からもらったトマトが美味しかったのでどうしようかと・・・・

018.gif
うんちく
トマトは世界では8000種、日本では120種あるそうです。
原産はアンデス山脈。
[PR]
by 2006taicho | 2013-04-13 05:56 | 農作業 | Comments(0)