人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

笑うしかない

今日の新聞各紙のこの記事には久々に笑ってしまいました。

田中真紀子文部科学相は16日の閣僚懇談会で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授に、内閣から洗濯機を寄付することを提案した。山中さんは受賞の一報を受けたとき、自宅で洗濯機の修理をしていたことが知られている。

 閣議後会見で明らかにした。田中氏は「さぞ生活者としてお困りと思うので、閣僚が、1人あたり5千~1万円を出せば買える」と閣僚に提案。全員が賛成したが、政治家の寄付行為は法律違反になる場合もあることから、他の方法で再検討することになったという。田中氏は「現物ではなく目録とか、ご迷惑でない時期に本人が必要なものを買われればいいなと思う」と語った。
笑うしかない_d0227405_74975.png

20121016朝日新聞


目白御殿で暮らす真紀子氏にとって、洗濯機の修理をする人は貧しい人なんだろうね。
「さぞ、生活者としてお困りと思うので」
この言葉は山中教授の奥さんにはどう響いただろう。


閣僚全員が賛成し、あとでそれが法律違反になるとわかって
再検討することになり、挙げ句の果ては目録だなんて、ノーベル賞受賞者に失礼だと思わない
ところがすごいです。
政治家の寄付行為についても知識がないのだから、金銭感覚のなさも露呈しています。
政治資金規正法なんてよく知らないんでしょうね。
「秘書がやったことで自分は知らない」方式の人たちです。
日本政府の大臣たちの恐ろしいくらいの世間感覚のズレにビックリしました。
こういうあきれ果てた政治家に投票する人がいる事もまた事実で二重に呆れてしまう。
by 2006taicho | 2012-10-17 08:05 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955