すいか

d0098363_831611.jpg畑のスイカがようやく成長してきました。
自然に芽が出るように、なにもしないでいました。
通常は雄しべを摘んで雌しべに受粉をさせますが、今年はそれはやらないことにしました。
別に出荷するわけではないのでそれでいいかなと。
来年は食べたい時期を考えて受粉させようと思っています。

d0098363_8314214.jpg



大きさはソフトボールくらいでしょうか。
これからが楽しみです。
今日は午前7時に追肥をやって、たっぷりと水を撒きました。
食べごろになるのはたぶん8月末ころです。
これからの管理次第です。

d0098363_8322655.jpg



まだまだ小さいのも含めると4~5個でしょうか。
これからが大変なんです。
これを密かに狙っている鳥たちがいます。



d0098363_8325389.jpg



だからこうしてスイカの姿を隠してやります。
これをしないとあっという間にやられてしまいます。
明日は農協に行ってスイカ用の帽子を買ってきます。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-29 08:35 | 農作業 | Comments(0)