里芋の収穫

d0098363_422769.jpg


今年は台風が二度も来ました。

しかも二日間くらい居座るという動きの悪い台風だったので心配しました。

こういうときは根菜類は助かりますね。

トウモロコシなどのように地上に実る野菜はすぐ影響します。

地中に実る里芋はだから私レベルでも作ることができます。

12月の初旬にトシ君と二人で収穫しました。

掘り出して土を乾かせばOKです。

水で洗ってきれいにしたいところですが、洗わないほうが長持ちします。


001.gif
今週と来週は仕事の合間に畑の雑草取りです。

それと大掃除。

そしてお正月用のお飾りも。

去年は喪中だったので年賀状も再開です。

年が明けたらまた東京です。

まだ孫に会っていないので楽しみです。

西田さんと二人で会いに行くことになっています。

どんな言葉をかけようかと考えています。

通じないのにそんなことを考えています。

でも30年前と同じ言葉になると思います。

息子にかけた言葉と同じになるでしょう。

「ありがとう よく来たなあ ずっと待ってたよ!わたしがおじいちゃんです よろしくお願いします」
[PR]
Commented by 西田 健 at 2011-12-22 00:20 x
忘年会の報告はすでに公開されており、町ちゃん/丸ちゃんのコメントも寄せられましたので、ブログ閲覧の隊員皆様はご承知のことと存じます。こうして今年も暮れて行き、また新年ですね。皆様にもいろいろなことがあった一年と思われますが、来年も良き一年であることを願うものです。個人的には、決断の年と考えており、新年から活動を再開しなくては、と考えています。皆様、ご自愛下さい。隊長、新年拓君新居でお会いできること楽しみにしています。被災地の方々のつつがない行く年来る年を念じて、この年末を過ごそうと思います。
Commented by まちだえみ at 2011-12-22 11:14 x
先程、東松山の改札で2体の着ぐるみにいきなり囲まれました。画像をお送りできず残念ですが、まっくん&あゆちゃんという東松山のキャラクターで最近デビューしたばかり!NPO法人の人が入っているとのことです。NPO法人は最近は着ぐるみにもなるんですね~隊長のNPO法人もキャラクターができたらきっと入るんだろうな~と思いながら、まっくんと握手してもらい、なぜかちょっとうれしかったりしました!?
by 2006taicho | 2011-12-21 04:31 | 農作業 | Comments(2)