人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

不便な島

不便な島_d0098363_20375127.jpg
ようやく酷暑が終わって来たので今日は畑の草取り。ほんの2週間ほどほっておくとこういう感じになります。


不便な島_d0098363_20383599.jpg
草刈機をフル回転させて二時間ほどかけてこんな感じに。なぜか征服感があります。ついでに達成感もあります。





家に帰って天気予報をみると今夜は雨。

よしちょっと海を観に行こう、ということで岡田港桟橋へ。

結構釣り師がきています。

みんな夜の雨を見越してきているんだろうなあ。






「Sさんが鯛をあげたよ」

釣り仲間が教えてくれました。






家に帰って釣り支度。

午後3時過ぎから釣りを始めました。

そして夕方5時過ぎ、来ました。

今年初の鯛です。




不便な島_d0098363_20385810.jpg
イサキとアジも釣れましたが、これは外道扱い。イサキはもう飽きました。クーラーボックスに氷をいれてギンギンに冷やして二日間寝かします。(魚を食べる場合の基本)だから食べるのは明後日。血抜きもしてあるので明後日は美味しい鯛のお刺身。





午前中は農作業、午後は釣り。

島は豊かだなあ、豊かな暮らしだなあとおもう瞬間です。


東京より不便なのに。
Commented by みねお at 2011-08-31 07:52 x
隊長さん頑張ってますネ!
大島へ移住して十数年経ちますが、岡田桟橋でイトモカンタンニ真鯛が釣れるなんて思ってもいませんでした・・・
大島も満更捨てたもんじゃないですね。このブログを読んだ釣りキチさんが、台風通過後には必ず何人か来島しますよ。横須賀の鴨居港から真鯛釣り専門の乗合い船が出ています、自分も何回か乗船して浦賀水道で真鯛釣り挑戦した事が有りますが、実釣8時間で乗船者の半分以上の釣り人がボーズという状況でした。
Commented by 2011ks at 2011-09-01 07:46
みねおさん コメントありがとうございます。

泳ぎ続けないと死んでしまうマグロ人です。

私にとって「暇」はからだに悪いです。

それに孫が出来たし。

まだ会っていませんが、うれしい出来事です。

by 2006taicho | 2011-08-30 20:43 | 近況 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955